スポンサード リンク

魔法攻撃

ダメージの算出方法

(暫定版)

 

≪魔法攻撃によるダメージの算出方法≫

 

魔法によるダメージは、種族・キャラの魔力・魔法の基礎攻撃力・敵の魔法防御力がからんできます。

 

魔法の基礎攻撃力についてはコチラ

 

種族ごとの算出方法と共に、下の例で敵を攻撃した場合のダメージを算出してみます。
魔力が『100』で、基礎攻撃力『300』のアシュラを使った時、魔法防御は『50』とします。

 

 

魔法効果を秘めた武器を使った時
秘められた魔法の基礎攻撃力(キャラの魔力×1.5)−敵の魔法防御
27(100×1.5)−50
※注 オリハルコンのブリザドの場合

 

エスパー
(魔法の基礎攻撃力×2)(キャラの魔力×3)−敵の魔法防御力
(300×2)(100×3)−50=600+300−50=850

 

人間  モンスター  獣人  サイボーグ
魔法の基礎攻撃力(キャラの魔力×1.5)−敵の魔法防御力
300(100×1.5)−50=300+150−50=400

 

ロボット
使用不可

 

ボス
魔法の基礎攻撃力(ボスの魔力×0.75)−キャラの魔法防御力
300(100×0.75)−50=300+75−50=325
この式を使うと、ボスの魔力が分かります。

 

ものは試しと、ラスボス『ラグナ』の魔力を逆算してみます。
簡単に分かる様に、魔法防御が『0』のキャラを用意します(装備を全部外す)。
この時のアシュラのダメージは『675』です。魔力を『χ』として

 

              675=300+(χ×0.75)−0


0.75χ=375  両辺3分の4倍して    χ=500

 

ラスボス『ラグナ』の魔力は500になるわけです。

 

追記:便宜上、500と書きましたが、魔力が255以上に設定されているのか疑問です。
ティールの400、ラグナの500は魔力2倍の計算式が用いられている可能性がある為、
ティール200(×2)、ラグナ250(×2)の方が正しいかもしれません。

 

 

あるいは
魔法の基礎攻撃力(ボスの魔力×1.5)−キャラの魔法防御力
300(100×1.5)−50=300+150−50=400

 

 

この場合のラグナの魔力を逆算してみます。
魔法防御0のキャラでダメージ675、魔力をχとして

 

              675=300+(χ×1.5)−0


1.5χ=375  両辺3分の2倍して     χ=250

 

この場合、ラスボス『ラグナ』の魔力は250になるわけです。

 

電撃鞭1回辺り魔法ダメージが7.5減ります。
チェーンソーで1回辺り防御が10減ったことから0.75倍かと思いましたが、
電撃鞭は魔力5ダウンでボスの魔法ダメージ算出式は魔力×1.5が使われているのではないかと思います。
事実、能力の『でんげき』ではダメージが15減り、『電撃鞭』では7.5(2回の平均)しか減りませんでした。

スポンサード リンク